幕内秀夫さんの講演会

  • 2013.10.24 Thursday
  • 17:22


10月20日幕内秀夫さんの食育講演会「じょうぶな子どもをつくる基本食」を千葉市ハーモニープラザで開催しました。託児ボランティアの方も含めて総勢20名のスタッフで運営に当たりましたが、13時開場、13時半開演なのに12時50分からしか鍵がもらえず、時間的に本当に余裕がなく、最初から最後までバタバタでした。

私は司会とパソコン設定、音響・ステージ、幕内さんの対応などが主な仕事で、それほど忙しかった訳ではありませんが、やはり慣れないこともあり、大変だったというか、かなり疲れました。



あいにく大雨で、期待していた当日の参加者も少なめで残念でしたが、それでも100名ほどの方に参加していただきました。講演後に何人かの方とお話ししましたが、皆さんにとても良かったと言っていただき、うれしかったです。
個人的には、戦後の学校給食が今のような形になった経緯が分かるビデオを流したことが良かったと思っています。こうした話は、まだまだ知られていないので、驚いた方も少なくないかもしれません。

予定通り13時50分に講演会が終了し、 16時より1階の飲食スペースで参加者・スタッフによる交流会を開きました。私はステージと受付の後片付けをして、10分くらい遅れて会場に向かいましたが、幕内さんが参加していないにもかかわらず、 30名ほどの人が集まってくれたのには正直驚きました。テーブルの配置のことがあり、 2つのグループに分かれてしまったのは少し残念でしたが、参加された方と色々なお話ができて楽しかったです。四街道からグループできていた人たちが、四街道でも是非開催したいと話していたのには勇気づけられました。幕内さんも話していましたが、講演会を何回も開催していくことが大切で、こうした輪が地域にどんどん広がっていくことを期待しています。



ここ1〜2週間は、幕内さんの講演会のことにかかりっきりだったので、何とか無事に終わって正直ホッとしています。講演会は久しぶりでしたが、とにかく大変でした。今回はいろいろな方々にチラシを配っていただき、乗り越えられましたが、、うちが100人規模のを集めるのは容易ではないとつくづく感じました。集客力アップは永遠の課題です。市の後援をとることもそうですが、今回は本当に勉強になりました。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM