幕内秀夫さんの講演会

  • 2014.08.11 Monday
  • 11:44



幕内秀夫さんの講演会「じょうぶな子どもをつくる基本食」を千葉市民会館小ホールで8月2日開催しました。給食の向上を目指す活動の一環として行っている講演会で、昨年10月に引き続き、2回目の開催です。暑い中、お子さん連れのお父さんお母さんや保育関係者、給食関係者などたくさんの方が参加してくれました。全体の大きな流れは前回と一緒ですが、途中で上映するDVDも違っていたり、また牛乳を試験的に中止する三条市の話題なども取り上げたりして、前回聞いた方でも、また為になる内容でした。

 

ただ、参加人数という面でみると、今回の講演会は成功とは言えませんでした。1回目の開催の時に比べて準備期間も長く、また新聞や地域のミニコミ誌のイベント情報などにも案内を掲載してもらえたので、前回より多くの人が集まってくれる事を期待していたのですが、思ったほど参加者が伸びず残念な結果となりました。事前申し込み自体多くはなかったのですが、参加費を振り込んだ事前申込者の約2割の人が来場しなかったというのはちょっと普通ではなかったです。夏休み期間中であること、猛暑が続いていたこと、また市民花火大会と日程が重なってしまったことなどが原因なのでしょうか。

 

幕内さんは、 NPO法人として、いろいろな活動の1つとしてやっているので力が分散してしまう、今回もあまり集まらないと思っていたと言っていましたが、私自身はその考えにはあまり納得していません。いずれにしてもこのままではダメなので、違うやり方を考えていかなければいけません。今回のことは、これまでを反省し、変わっていくチャンスだと前向きにとらえ、気持ちを切り替えて給食向上を目指す活動に取り組んでいきたいと思っています。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM